バレットジャーナルの中でも基本的な構成の1つである「マンスリーログ」は1か月のスケジュールやタスクを管理できるツールです。
当記事ではこの「デイリーログ」について、私の場合どのように活用しているかをご紹介したいと思います。
>バレットジャーナルの概要を説明した記事はこちら
見本:筆者のマンスリーログはこんな感じ
左上:マス目のカレンダー
左中:ハビットトラッカー
左下:月間todoリスト
右:縦型カレンダー
準備:マンスリーログのテンプレを作る
私の場合はすべて手書きしています。
多少歪んでも気にしないのでカレンダーの罫線もフリーハンドですが、ネットで配布されているカレンダーを印刷して貼ったり、市販のカレンダーを貼ってもいいと思います。
最近は100均でもノートに貼れるタイプのカレンダーを売っているのを見かけるようになりました。
また、日付が書いていない月間カレンダーのふせんというのもあるので、ノートに貼って日付を書いて使うのもいいかもしれません。
<Point>
カレンダーは、左端に日曜日が配置されている「日曜日始まり」や、月曜日が配置されている「月曜日始まり」があるので、始まる曜日にこだわりがある場合はチェックされることをおすすめします。
ハビットトラッカーや縦型カレンダーについても、シールタイプのカレンダーやマスキングテープなどがあるようなので、活用してもいいと思います。
私は青系のボールペンを何色か使ってシンプルにしていますが、好きな色のペンを使ったり、イラストを描いてみたり、シールを貼ってデコレーションしてもいいかなと思います。
カレンダーに予定を書く
カレンダーを作成したら、その月の予定を書き込みます。
この時、フューチャーログを開き、その月の予定が書いてあればカレンダーに書き写していきます。
私のマンスリーログはカレンダーが2つあります。
一見カレンダーが重複していて無駄に見えるのですが、各カレンダーでそれぞれ違う役目を果たしています。
縦型カレンダー:予定の詳細をチェックできる
マス目のカレンダーは1日分のマスが小さいため、予定の詳細を書くことは難しいです。
なので、マス目のカレンダーに書いた予定の詳細を縦型カレンダーに書くようにしています。
また、別の色のペンを使って、その日に起こった出来事のうち、「楽しかったこと、嬉しかったこと、面白かったこと」等を縦型カレンダーに書いています。
見本の写真ではあんまり書けていませんが、実際はほぼ毎日書いてます。
1か月の終わりに見返すと、意外と忘れているもので「こんな楽しいことあったなぁ」と思い出せますし、普段の生活でもささやかな「楽しい、嬉しい、面白い」に気付くことが増えたと実感しています。
マス目のカレンダー:1か月の予定を見渡せる
マス目のカレンダーは1か月のスケジュールを素早く把握するために使用しています。
今までの私にとって、カレンダーと言えばマス目だったので、とても見やすくて好きです。
1か月の予定を見渡せるので、1か月のどのあたりで忙しくなりそうなのか、逆にどのあたりは余裕があるのかなどの把握がしやすいです。
ハビットトラッカー
ハビットトラッカーとは毎日の習慣にしたい事柄のチェックリストです。
習慣にしたいことについて、その習慣を実行出来たらその日付に「○」をつけていきます。
毎日記録・確認していくものなので、毎日開くバレットジャーナルの中にこのハビットトラッカーを組み込んでいます。
「○」がつかない日が続くと「今日は取り組もう」という意識が芽生えますし、「○」がつく日が続くと「ちゃんと取り組めてる、えらい。」といった感じで自己肯定感が上がるのでおすすめです。
月間todoリスト
今月以降のどこかのタイミングでやるべきこと、やりたいこと、その他メモなどを書いていきます。
今月のtodoリストを作成する際、先月のtodoリストを開き、まだ完了していないタスクがあった場合は、そのタスクをどう処理するか考えます。
「先月はできなかったけど、ちゃんと完了させる必要がある」と判断した場合は、今月のtodoリストにも書き込み、引き続き「未完了のタスク」として管理します。
逆に、先月のtodoリストに書いたけど、現時点では状況が変わって「もうやらなくていいかな」と思うタスクになっているケースがあります。
この時は今月のtodoに書き写さず、そのタスクに「×」をつけて「中止したタスク」として処理します。
このように、マンスリーログを作る際にtodoリストの整理を行うことで、月1回のペースで不要なタスクを省き、必要なタスクだけが揃った状態に更新することができます。
<keyの使い分け(筆者の場合)>
「・」未完了のタスク
「✓」完了したタスク
「○」翌月に持ち越すタスク、フューチャーログに移動させたタスクなど
「×」中止したタスク
「-」メモ
参考文献など
ライダー・キャロル(2019)「バレットジャーナル 人生を変えるノート術」ダイヤモンド社